サブスクで暮らしぶり丸見え⁉

こんにちは。こんばんは。
PHILOS事務局のいちぜんやです。

GWも最終日となりました。あなたはどんな毎日を過ごされましたか?家でのんびり?それとも外出?他国のように非常事態宣言で私権を制限することができない我が国は、日々をどう過ごすか、結局は個々のモラルにゆだねるしかないわけですが、さすが日本人、その辺りはわきまえていて、まあまあおだやかですね。

昨年の今頃から「宅飲み」が流行りだしましたね。で、宅飲みだとみんな飲みすぎるのだとか(笑)。わかる気もします。そんな記事がLCTになりました。覚えてますか?ブログでも紹介しました。

ブログこちらから(LCTも聴けます)

ところで私はどうかといえば超模範的生活!を送っています。何せ、先週の金曜日から病院暮らしですから…

ええ?なぜなぜ?

その理由は「再発」。詳しくは後記にて。

それでは今週のニュース…

コロナ対策を言い訳に編集後記をお休みした罰なのでしょうか、先週の水曜日の晩から昨年秋に骨折・手術した患部が腫れだして…

患部には2枚のプレートが埋め込まれていて、折れた個所の補強をしてくれています。そのおかげで骨折直後から歩けたりするのですが、私の場合、術後に感染症にかかりプレート周辺が悪い菌の巣窟になってしまいました。半グレに支配されていたちょっと前のミナミの宗右衛門町のような感じ。浄化作戦(患部を開いて洗浄)で一度はおさまっていたのですが、どうやらプレート下に潜り込んで洗浄の嵐にも耐えきったやつがいたようです。ほとぼりも覚めたGW、陽気に誘われてそいつらがまた暴れだした、というのが私の見立てです(担当医師は一言もそんはことはおっしゃっていません。念のため)。

実をいうと感染症再発の可能性はずっと残っていたんです。あいつら、しぶといんですよ、ほんと。で、3月に検診を受けた際に骨癒合が確認できていたので「もし感染症再発の疑いがでてきたらプレート、取りましょうね」と話もついていました。もし再発しなくても夏ごろに取りましょうか、なんて決まっていたんです。

という訳で今回の入院と手術は想定内の出来事。ご心配に及ばずです。すでに入院初日にはプレートを除去して患部を洗浄。現在は抗生剤で術後の経過を見ている状態。GW明けには退院です。まあ、元気元気!

えっ?取り出したプレートが見たい?
あなたも子供ですね(笑)。
さあ、どうぞどうぞ。大きいのが脛骨君。
小さいのが腓骨君。なぜかボルトはきらっきら(笑)
※先生に頼んでプレートをもらってきた私が一番子どもかも…

そんなわけで病院のベッドでこの記事を書いているのですが、今回のテーマは再発の「再」。特にサブスクについて考察したいと思います。お時間のある方はもう少しお付き合いを。

サブスク=subscriptionはもともとは雑誌などの「定期購読」の意味で使われてきましたが、最近は「一定の期間、定額で提供されるサービス」全般にも使われるようになっています。その意味ではPHILOSの会費もサブスクのひとつです。

唐突ですが(笑)、入院生活ってほんとうにヒマなんです。なので有り余る時間を使って私個人のサブスクを調べてみました。

・毎火曜日のNOBY(陸上の練習会)
・毎土曜日のならスポーツクラブ(陸上の練習会)
・毎土曜日のLEGALS(ラグビーの練習会)
・週2回のGIM
・DAZN見放題
・マーケティング関連のオンラインコース受け放題
・WEB関連のオンラインコース受け放題
・YAHOOオークション会費

へえ、かなりあるやん。YAHOOとDAZN以外は使ってるやん。月にして、えッ、全部で33,000円!!茅ケ崎の会費の3倍やん!「知らん間にお金が消えている…」などと驚く一方で「まあ、そんなもんか」とも思いつつ…

メニューを見直してみると私という人のライフスタイルが見えてきますねえ。外でスポーツして家ではパソコンを見ている…いまどき仕事も映画も全部パソコンですからね(笑)。ゲームがないのが意外でしょ。一切やらないの、私。

もちろん、家族との時間も持っていますよ。家族で使うサブスクと言ったら…

・読売新聞(もうやめようかと悩んでいる)
・AMAZON映画見放題
・ルイポスティー(サブスクのように買っている)
・コーヒー豆(サブスクのように買っている)
・オイシックスを検討中!

家族ではなんかこう、みんなで映画観ながらご飯食べたりお茶飲んでる感じですね。実際、そんな感じ。よくある家族…

因みに娘はテニス、GYM、音楽アプリ、算盤をやっているし、あをいさんはYOGA、テニス…こう見るとサブスク大好き家族です(笑)

どうですか、サブスクって暮らしぶりが色々見えてきて面白いでしょ。

あなたも暇な時にサブスクをチェックしてみては?ライフスタイルが見えて面白いし、使ってないものをカットすれば節約にもなります。

サブスクのメニューに「PHILOS/茅ヶ崎」と入っているのに最近は活用していないなあというあなた。決して「節約しよう(辞めよう)」と考えてはいけません。必ず「元を取ろう」と考えてください。「クラスに出よう」と考えてください。そして善玉サブスクの茅ケ崎を忘れさせ、あなたを悪の道に誘った悪玉サブスクをえいやっ!と大浄化作戦でやっけましょう!
※この作戦に手術や入院は不要です。

何のことやら…

とにかく、GW明けからも「英語学習」を暮らしの真ん中にドーンと据えて、英語力アップに向けてPHILOSを大活用してください。

引き続き張り切ってまいりましょう!

追伸。
私の場合、サブスクの代金をドコモカードで払ってるから、ドコモには私の暮らしが全部お見通しって感じ…それはそれでちょっと怖いもしますが(笑)。時代ですね。

最後までお付き合い有難うございました。