まさに去年の今頃は…

こんにちは。こんばんは。
PHILOS事務局のいちぜんやです。

緊急事態宣言が3月7日まで延びましたね。教室と家の往復の生活だと「皆さんマスクしてるなあ」とか「飲食店が早く閉まるなあ」といったこと以外、実感がありませんが、最前線の医療機関は大変なのでしょう。皆で協力して終息に向けてもう少しの期間、自重していきましょう。

さて、私は2月から3月末にかけて、4月からの次年度の準備に大忙しになります。今年も例外ではありません。

で、ちょっと振り返ってみると、昨年のまさに今日は、ダイヤモンドプリンセス号の乗員乗客にコロナの検疫が実施された日なんです。この時は当事者意識などなくニュースを見ながら「怖い病気がでてきたなあ」とのんきに構えていたものでした。しかし2/4には乗員乗客の中から日本初の感染者が見つかって船ごと隔離、これを機に日本中がコロナに巻き込まれていくことになったのでした…

4月からの年間スケジュールの作成、タイムテーブルの作成、ホームページの更新といったことでこの時期は多忙ではありますがルーティンなので慣れたものです。

しかし昨年は本当に大変でした。3月、コロナの全国的な広がりにあわせて緊急事態宣言発令が議論され始め、一方、教室はと言えばコロナの影響で欠席者が続出。「このまま教室が続けられるのか」という危機的状態でした。

4月7日には初の緊急事態宣言が発令され、英語教室は指定業種となって休校せざるを得なくなりました。しかし、あをい先生を筆頭に講師の皆さんから「英語は継続学習が大切。なんとかクラスを続けられないか」という要望があり、急遽、Zoomでの遠隔授業に切り替える決断をしました。

今でこそ皆さんはZoomなどお茶の子さいさいですが、昨年の今頃は「Zoom?なんのこっちゃ」という感じでした。世間から見ても早い導入だったと思います。それから2週間かけて希望者120名に対してZoom導入のサポートをしました。パソコンの画面を見ながら、お一人お一人に電話であーだこーだ。時には写メを送ってもらったりして状況確認し、どうにかつなげていくという綱渡りのような日々。一番時間がかかった方はZoomがつながるまでなんと6時間。私もよくやりましたが、粘り強くお付き合いくださったMさんには頭が下がりました。

その時の私は間違いなく「Zoomの使い方の先生」でしたね。PHILOSではじめて先生と呼ばれました(笑)

コロナのおかげと言っては何ですが、実はこのサポートの時にはじめてお話させていただいた会員さんが大勢おられたんです。それまではお顔とお名前が一致しない方が少なからずおられて…でも、すっかり覚えてしまいました。最近、ハイブリッドになりましたが、当時、サポートさせていただいた方がZoomで受講されているのを拝見すると「あっ、〇〇さん、Zoomしてはるわ」と、ちょっとばかり感動してしまいます。つながったのはZoomだけではなかったようです。

去年の話はこれくらいにしてさて今年はどうかというと、毎年のルーティンに加えてやはり未知のことが増えて多忙です。少しその話をさせてください。

他の茅ヶ崎方式の協力校もコロナの影響を受けており、中には閉校したところもあります。学習者さんからすると学習の場がなくなって困っておられると推察します。またコロナの感染が怖くて通学できず、またリモートクラスもないのでない学習が継続できないという方もおられると思います。

そこで、梅田校でできることは全力でやりたいと思い、遠方の方もZoomで受講できるようにしようと動いています。ハイブリッドクラスにしたのもそんな背景があるのですが、近い将来、教室の受講生と北海道、沖縄、オーストラリアのZoom受講生がともに学ぶクラスになればそれも楽しいなと思っています。

もし周りにZoom受講にご興味のある方がおられましたらぜひ梅田校のことを教えてあげてください。

また、協力校の減少で茅ケ崎英語会そのものも体力が落ちてきています。そこで微力ながら協力校の募集にもお役に立てるよう動いています。

もし協力校を開きたいという方がおられましたら、梅田校を教えてあげてください。うまく軌道に乗るよう、トータルにサポートさせていただきます。

さらに、茅ヶ崎方式で教えたいという先生も募っていきたいと動いています。Zoomを使って在宅で教える仕事は間違いなく増えていきます。教える機会ができれば英語学習にもより力が入りレベルアップしていけます。

C2の英語力があって、もし先生をやってみたいなと言いう方がおられましたら、梅田校を教えてあげてください。

最後に、他の協力校との提携も進めていきたいと思っています。20年の経営経験から、生徒募集や運営面でのサポートができると思います。

どんな形になるかはこれからですが、コロナを機に「茅ヶ崎方式」の仲間の学ぶ価値、教える価値、経営する価値をトータルに高めるお手伝いをしていければと思っています。

今回は私が今やっていることのご報告と合わせて、たくさんのお願いをしました。お力添えをいただけると幸甚です。

追伸。
今日も横で27キロまで丸々と太ったベルがイビキをかいています。廊下を走り回っているもう1匹のことはそのうち書きますね。